« 麻子さんにめぐり合う | メイン | 美しく賢いマネージャー、マリさん »

2006年06月06日

夏休みに入った男の料理教室

IMG_6357

5月31日(水曜日)

今日の水曜日が夏休みに入る前の最後の「男の料理教室」 の日です。前に17日が最後の日とブログに書きましたが、今日がほんとうの最後。 先生のアンブリッドさんがこれから7月の第一週まで夏休みを取るからです。夏休みが長い。それに時期が早い。 アンさんはこの高齢者の集会場で働くエスロブ市の職員で、50%のパートタイム勤務。最初の写真はこの日のクッキングが終わった時に、 男性の皆さんからアンさんに感謝のしるしとして、植木鉢の花が贈られているシーンです。アンさんの休みの間は、男性たちが自主的に運営、 朝ごはんを作って食べるのだそうです。

IMG_6359

今日のメニューは「バターケーキ」。 前にアンさんの家に行った時にも同じ料理が出ました。6月はスウェーデンでは卒業式のシーズンで、 この料理がよく出されるのだそうです。薄切りのパンにツナを数種類のクリームチーズやマスタードで合えたクリームをぬり、 3段に重ねます。これをスポンジの台にして、上に海老やカニカマ、白い缶詰のアスパラ、キャビア(もどき)、ゆで卵、 トマトなどで飾ります。昨年の10月6日にトルホゴーデンというグループホームのカリンさんののお誕生日に同じケーキを見かけました。  

写真のサングラスをおでこに当てているのがレナートさん。 目が不自由です。 だから、 お皿とグラスは色つきを使っています。それでもレナートさんはこの日もよく働いていました。

IMG_6344 

樋口恵子さんの通訳をしたルンド大学の多田葉子さんが 「スウェーデンでは男の料理教室はあまり上手くいっていないようだ」とおっしゃっていましたが、私の見る限り、 アンさんの料理教室は成功しているようです。妻を亡くして淋しい思いをしている人や、妻の介護中の男性が集まり、 お互いに慰めあいながら仲良くやっています。この部屋の外のホールではビリヤードのゲームに興じる男性たちがいましたが、気がつくと、 うらやましそうに集まって様子を見にきました。それが下の写真。料理教室は人気があるようで、順番待ちのリストができたと聞きました。ただ、 気になるのは、どうも男は男、女は女でまとまる傾向です。

 IMG_6352

投稿者 :rumi  |  2006年06月06日 21:37

コメント