« プロジェクトリーダーのリリアンさん | メイン | 5月のスコーネは菜の花畑がきれい »
2006年05月22日
麻衣子さんのお誕生日
5月21日(日曜日)
今日は、エスロブ市での1年間のケアの研修をもうすぐ終える星名麻衣子さんのお誕生日(5月20日)を、
クリスティーナさんとヴァーントさん夫妻がお祝いしてくださいました。クリスティーナさんは海外の研修の責任者でもあります。この1年間、
およそ考えられないくらい丁寧に私たちを公私共にお世話してくださいました。写真は、学生寮の前まで迎えに来てくれて、
お2人が麻衣子さんにプレゼントを渡しているところ。二人でスウェーデンのお誕生日の歌を「ハッピバースディ ツウ ユー♪~」
と歌ってくれました。今日はAlnarp(アールナップ)というマルメの近くにある農業大学の学園祭に連れて行ってくれました。
この日の名物は植木市。広大な大学の敷地で学生たちが植木を販売していました。 近隣から老若男女が買い物にきています。ガーデナーとしてかなりの線をいく、 元SASのパイロットだったヴァーントさんは植木に目がありません。彼は18歳でスウェーデン空軍のジェットパイロットの試験に合格して、 一躍、故郷のスモーランドで有名になった人です。しかし、一時はパイロットを辞めて農業の道を目指したこともあり、 この学校の近くの専門高校で勉強をした筋金入り。
大学ではさまざまな催しが行われていましたが、その一つにロッククライミングならぬ、
ツリークライミングのコンテストが行われていました。いかに早く木に登り、樹木の手当てをするかのコンテスト。
木の下には数人の審査員がチェックリストを持ち真剣な顔をして立っています。するすると上から降りてきたのは若い女性でした。この他、
造園の専門家の樹木ドクターの相談コーナーもあり、そこには木登り用の作業着が飾られていました。
スウェーデンでは造園の仕事には木登りが欠かせないようです。
投稿者 :rumi | 2006年05月22日 05:53