« 妻に先立たれても自立して生活を楽しむ | メイン | エスロブのハローワーク »
2006年02月26日
3つのスーパー比較
2月20日(日曜日)
今日は、終日、パソコンに向かっていました。これでは健康に悪いと思い外に出ると、トルホゴ- デンというサービスハウスで働いているレイナさんとご主人に会いました。エスロブは町が小さいので私のような短い滞在でも、顔見知りができ、 町を歩いていると誰かに出会います。買い物はないけれど、3つのスーパーを見て回ることにしました。これまではDOMOSオンリーでした。 が高いと評判なので、線路の向こう側まで足を伸ばしました。
O&Bは線路をはさんで駅の反対側にある格安の店です。しかし、陳列しているものに魅力がなく、
案外すいていました。
私が魅力的だと感じたのはICAです。デリカテッセンがいいし、 チーズもイタリアのものも含めて種類が多いし、肉も美味しそうに陳列をしています。魚は大田区の雪谷にある地元の魚屋の方が数段新鮮な感じ。 鰊を抜かし、スコーネの魚はぐったり疲れているようで利力に欠けます。ビジュアル・ マーチャンダイジングという商品の品揃えとその魅力を引き出す陳列方法がありますが、まさにICAはそれを地でいっています。というわけで、 この日、ついつい、買い物をしてしまいました。
大いに贅沢をしたのが、ステーキです。といってもなかなか美味しそうな子牛の肉が330グラムで800円。2回、3回に分けて食べる量です。
パスタのトマトソースが一瓶216円。スバゲッティが500グラムで129円。フルーツヨーグルトが1リットルで245円。
オリーブの入ったクリームチーズが143円。ゴルゴンゾーラチーズがひとかけで490円。これに12%の食料品の消費税がつきます。
そんなこんなで贅沢をしたと反省をしました。 物価が低いのですね。
肉は美味しかったし、ゴルゴンゾーラチーズ、パスタのソースもなかなかでした。 1940年代にスウェーデンの経済成長とともに、2国間協定を締結したイタリー、ハンガリー、オーストエリアから移民が入ってきます。 そのおかげでイタリア料理はとてもスウェーデンではポピュラーです。今日はワインを開けて、ステーキとパスタにしました。カロリーが高そう! 下の写真は子供が子供用のカートを引いて、親の買い物についていることです。
投稿者 :rumi | 2006年02月26日 04:09
コメント
はじめまして、学生のめぐみといいます。
3/13~3/16まで福祉研修でエスロブ市に滞在していました。
その際にDOMOSのスーパーでお会いしたのですが覚えていらっしゃると嬉しいです!!
さっそく日本に帰り、ホームページ見させていただきました。写真を見ると、もう懐かしく思ったりします。
知識と技術を身につけ、いつかまたエスロブ市に行きたいと強く思います。
本が出来上がるのとても楽しみにしてます。頑張ってくださいね!!
投稿者 :めぐみ | 2006年03月22日