« 馬車小屋を改装した郊外の店 | メイン | ヴィンセントのおばあちゃん Vincent’s gland mother »

2006年02月12日

チキンのマスタードクリームがおいしかった

IMG_4863

2月10日(金曜日)続き

馬車小屋の店で少し買い物をした後は、ヴィンセント君の家で夕食をごちそうになりました。 スウェーデンのママは働いているので手をかけた料理をすることが少ないようですが、カメラさんはお料理上手。 今日のメニューはチキンのクリームマスタード。鶏のもも肉が2キログラム。それに写真の大きさのフレッシュクリームが5パック。 フレンチマスタードとブイヨンにさらに料理用の生クリーム(グリーンのパック)を2パック。

  IMG_4864

最初にチキンにマヨネーズ?をかけてオーブン220度で20分焼きます。これを耐熱皿に移して、 生クリームをミックスしたソースをかけてまたオーブンで焼きます。出来上がりが3つ目の写真。この日、 末っ子のフィリッパちゃんの幼稚園時代からの幼友達が泊りがけで遊びに来ていました。この2人、何を見てもおかしくてしかたがないようで、 台所で二人で食べながら、絶えずくすくすという笑い声が聞こえます。スウェーデンでは子供同士がこのように他所の家に泊まり、 他の家を知ることを奨励しているという話です。

IMG_4868

デザートはレモンのババロア。生クリームたっぷりとアイスクリームにレモン汁。 甘さは抑え気味でっても上品な味。デザートまで作るのだから忙しいカメラさんは偉い。 クリスマスの時には大きなジンジャーの家も作っています。ところで、この日、 私の服装はアンダーシャツに木綿のトックリのシャツに毛糸のセーター。しかし、PERSSON家の皆さんは、家の中では半そでTシャツ1枚。 ヴァイキングの末裔の彼らの体感温度は違うのですね。私は日本では年の割りに薄着の方なのだけれど。今日も、 学生寮の学生さんは日中ノースリーブで日光浴をしていました。

  IMG_4870

 

 

投稿者 :rumi  |  2006年02月12日 08:17

コメント